sumoch1メモ

記録に残したいことを書いていきます。文章力はないです。

バーチャルマーケットを見てきたメモ

バーチャルマーケットに行ってきました。

バーチャルマーケットはVRChat上で開催された3Dアバターや3Dモデルの展示会で、VRChatの機能を使って展示してある3Dモデルを着て鏡を見て感触を確かめたり、展示してある武器や小物等を持って色々試すことができます。QRコードが各ブースに設置してあり、それを読み込むとそのブースの購入ページにアクセスして実際にすぐ買うことができます。

http://v-market.work

直近のVRChatのアプデとかのせいで色々なブース上のギミックを停止せざるを得なかったりバーチャルマーケットに参加するために窓口の人にフレンド申請を送る必要が出てきたりして大変だったらしいですね。

最初はHMDを被ってVRモードで参加しましたが、重くてfpsガクガクになったのでデスクトップモードで参加しました。GTX1060じゃ厳しかった…

www.youtube.com

気軽に家から参加できて展示物が目の前で見られてしかも試すこともできるっていうのがすごいと思いました。(小並感)

運が良ければその場で製作者や有名な人にも会えるらしいです。

デスクトップモードでも面白いとは思うんですけどVR上でちゃんと見たかった感はあるので次回はつよつよPCじゃなくても見られるようにしてほしいですね。初回で前例がない試みのようでしたので全てのブースが見られる状態で時間通りに始まっただけでもすごいとは思いますが…

 

一通りブースを見て気になったモデルがあったので買いました。

⊿S.I.N の シャーロちゃんです。

tomori-hikage.booth.pm

個人的にVケット時に発売開始したモデルの中では一番“良い”と思いました。あとぽんでろさんのフェンサーちゃんもかわいい

 

現実で移動しなくてもPCを起動するだけで参加できる展示会は地方民には助かりますよね。3Dモデルに限らず他の分野でもVR展示会とかあったら面白そうですね。

 

思ったこと

背の低いアバターだと上にあるQRコード見えない

値段とポリゴン数書いておいて欲しい 

twitterのIDも書いておいて欲しい

東館と西館の移動をわかりやすくして欲しい

見辛いブースがあった

 

 

シャーロちゃんすこだ…

f:id:sumoch1:20180827005912p:plain

f:id:sumoch1:20180827005948p:plain