sumoch1メモ

記録に残したいことを書いていきます。文章力はないです。

マリオテニスエース体験会メモ

www.nintendo.co.jp

面白い

 

発売前先行オンライン体験会ということで遊んでみました。

マリオテニスをプレイするのは64ぶりでしたが普通にハマりました。

 

システム

 

エナジーを貯める行動

  • ラリー
  • チャージショット(ボタン長押し)
  • テクニカルショット(Rスティック,X2回)
  • 加速を使わずに相手のねらいうちやスペシャルショットをブロックする

エナジーを消費する行動

  • 加速(R,ZR長押し)
  • ねらいうち(R,ZR)
  • スペシャルショット(L,ZL)

加速中に星マークに入るとねらいうち ねらいうちをするときはR長押しして星マークに入ることを意識すると良い

ねらいうちのデフォルト位置はコートの真ん中

サーブ時もねらいうち可能

マックスチャージショットは種類に合わせて打ち返さないとノックバック

(フラット↔フラット,トップスピン↔スライス)

ねらいうちをブロック失敗でラケット1ダメージ

スペシャルショットが3ダメージで一発破壊

2個ラケットを壊されるとKO負け

ラケットが危ないときは強打に対して振らないほうが良いかもしれない

 

 

テクニカルショットはかなり早いタイミングで行わないとゲージが溜まらないので難しい けど増加量も大きい

相手だけにチャージショットを連続で打たれるような展開を作られるとゲージ差がきついので加速やテクニカルにゲージ使って有利状況を作ったほうが良い(?)

普通にテニスが上手いとゲージも自ずと有利になる感じ

ゲージ周りの立ち回りも面白い

 

トーナメントモード

同じトーナメントの進行状況の相手と当たるため勝ち進むと相手も強くなる

マッチング時に相手の回線状況が5段階で表示されていて対戦拒否もできる←!!!!!!!!!! これARMSとかでも欲しい

ラグは操作遅延があるタイプ 回線5本の人以外は試合中に不安定になることがある

 

ポイントは加算式で減らない

トーナメントを勝ち進むごとにもらえるポイントが多くなる

優勝者はシードでスタートする

という仕様から長時間プレイできて且つ優勝しまくる人が本戦に選抜されるのかな?