sumoch1メモ

記録に残したいことを書いていきます。文章力はないです。

VRchatで遊んだメモ

VRChatとは、仮想空間上で他者とコミュニケーションを取ることができる、VRネットワークサービスである。

steamで無料なのでゲームができるPCなら誰でも遊べます。

HTCviveなどのHMD(ヘッドマウントディスプレイ)がなくても遊べるけどある方がリアルに感じたり腕動かせたりカメラ使えたりして楽しいです。

 

メモ

VRchat内のカメラ機能(VRモードのみ)で撮った写真は ピクチャ→Vrchat フォルダに保存されます。

 

ワールド検索に「avatar」って入れると自由に使えるアバターが置いてあるワールドが出てくる。著作権とかアウトなものも多いけど。

自作アバターをアップロードするにはまずsteamじゃなくてVRchatのアカウントを作って、ある程度のプレイ時間やフレンドやワールド入場数が必要っぽい。

日本人の多いところでフレンドを募集しよう→

日本人が多いワールド - VRchat 日本wiki

アバターをアップロードする時はUnityを使用する。その際Unityは最新版ではなくUnity5.6.3p1である必要があるので気をつけよう。